学校活動学校の様子|興東っ子スナップ

3月11月~22

本年度も一年間、本校のホームページに毎日アクセスいただき本当にありがとうございました。
3月23日から更新作業に入ります。閲覧できない日や時間帯が出てくるかもしれません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3月22日(木)2023年度修了!!

きのうの夕方は、吹雪?! で 今朝もマイナスの朝。桜の開花はまだ先になりそうですね。
さて、今日は修了式!!  いっぱいできることが増えたね!!

バスから降りるとき、「今年一年間ありがとうございました!」
バスの運転手さん、うれしそうでしたね😆


登校の見守りをしていただいている地域の皆さま、今年度一年間ありがとうございました。

保護者の皆さまも安全な登校に、配慮とご協力をいただきありがとうございました。

きのう、バンビーでつくったそうです。落とし穴にはしないでね・・・。もう一つは堀のある城のようですよ!!

修了式

各学年代表1名ずつに、修了証書を授与しました!!

校長先生からのお話 そして、式終了後に、生徒指導担当のお話

卒業した6年生から、在校生のみなさんに手作りぞうきん!!

修了式後、まずは、新年度の教室準備で、いろいろなものを移動!! その後、細かい整美作業。
そして、

先生たちから『あゆみ』が渡され

今年度最後の学活へ・・・。

最後の最後まで、タブレット端末を使います!

コグトレタイム!

もばっちり!!

下校へ・・・今年度の活動が終わります・・・

2023年度(令和5年度)の子どもたちの学校活動が終わります。本校では、3月31日をもって退職等、興東っ子との活動に一区切りを迎える教職員がおります。

2023年度(令和5年度)の一年間、本校教育にご支援ご協力いただきましてありがとうございました。

旧給食室の改修もほぼ終了しました。明るくきれいに改修された広い空間に仕上がっています。新年度の活動が楽しみですね!!

3月21日(木)こおっている~!! まだまだ寒いね~!!

昨日は、ひょうやあられや・・・と、すっごい風がふくあれた天気となりました。今朝も運動場の水たまりはこおっているし、興東っ子のお家の方の車にも氷のかたまりがのってたり・・・と、青空広がるとっても寒いスタートとなりました。

校庭の梅の花も青空に満開

・・・を少しすぎたかな??

今朝も寒い中、地域の方々や駐在さんが、登校の見守りをしてくださっています!!

すてきな作品をすてきなバッグに入れて持ち帰ります!!

ただいま制作中!!

えいごでショッピング!!

・・・今日の給食・・・

ごはん・牛乳・あげぎょうざ・もやしいため・ビーフンスープ

大掃除、あちらもこちらも、少ない人数でたいへんですが、みんな動きが、ばっちり!!

3月19日(火)2年~5年だけの学校・・・

よいお天気の中、6年生が卒業し、今日から最高学年は5年生。早速登校のバスではリーダーとしてがんばる姿をみることができました!!  今朝も地域の方々が見守りに立ってくださっていました。みなさん、卒業した6年生のみんなを見習い、これからも元気な「おはようございます」をよろしくお願いしますね!!

九九の計算ばっちり!! スピードもアップ!!

学年のまとめ「がんばれたこと」を振り返ってます!!

発表会にむけて、スライドをまとめています!!

・・・今日の給食・・・

ごはん・牛乳・ぶたにくのしょうがいため・キャベツのいためもの・えのきたけのみそしる

3月16日(土)第13回 卒業証書授与式🌸

ご卒業おめでとうございます。雲一つない青空、まさにハレの日!! 卒業証書授与式を行います。

🌸卒業生入場🌸

開式のことば

学校長式辞

卒業記念品贈呈

卒業生、在校生、別れのことば

旅立ちの日に

卒業生退場

思い出に残った あの時 あの場所

3月15日(金)明日、卒業!!

とてもあたたかく、よいお天気。明日の卒業式にむけて、卒業する6年生、見送る在校生も、教職員もフル活動です!!

卒業式前日、今日はたくさんの地域の方々が登校の見守りに来てくださっています。

呼びかけと歌の最後の練習

教室をピカピカに!!

・・・今日の給食・・・

パン・牛乳・やさいコロッケ・はるさめスープに・キャンディーチーズ

小学校生活、最後となる放送委員のお仕事!!

今日の鳥さん 

ウグイスのような気がしてカメラ撮影

いい声してます

3月14日(木)卒業まで あと2日

朝は、マイナス1度となり、凍り付いていましたが、どんどんあたたかい春のひざしがふりそそぐようになり、卒業の日がせまってきていることを感じます。

氷の結晶ができています

文集完成へ😊

全校児童そろっての練習は今日で最後になります

・・・今日の給食・・・

ごはん・牛乳・ビビンバ・わかめスープ

3月13日(水)卒業まで あと3日

雨あがりが朝からはまだすっきりとはいかず、つめたい風が吹いて少し寒さを感じますが、6年生のみんなには、小学校生活最後のロングお昼休み!! 運動場で元気に走り回っていましたね!!

卒業式予行

・・・今日の給食・・・

ちいさいパン・牛乳・トマトクリームスパゲティ・コールスローサラダ・チョコクリーム

3月12日(火)卒業まで あと4日

今日は本格的な☔ 卒業式の日は晴れのはずですが、体育館の屋根からひびく雨の音に負けないよう、卒業式の歌や呼びかけ、返事の声、がんばっていきましょう!! です。

卒業文集作成の後は、卒業作品制作です。

ロイロノートを使っています

AIドリル QUBENA で復習

興東小学校として、人権擁護啓発作品展の団体賞をいただきました!!

・・・今日の給食・・・

ごはん・牛乳・ぶたじゃが・あさりのしぐれに

3月11日(月)卒業まで あと5日

今朝は久しぶりにマイナス2度の朝。風もつめたかったのですが、明るい太陽の光に、運動場でのみんなの明るい声!!
春はすぐそこです。昨日はよいお天気の中、興東館柳生中学校の卒業式がありました。小学校はこの土曜日です。

けっこう厚い氷ができていたようです

・・・今日の給食~食育の日~・・・

ごはん・牛乳・ささかまばこのいそべあげ・きらずのにもの・やかもちなべ

東日本大震災から今日で13年。地震が発生した14時46分に、日本各地で黙とうが行われたようです。震災に関連してお亡くなりになった方々を含めた死者と行方不明者は、あわせて2万2222人にのぼるそうです。
今年1月1日に発生した能登半島での地震。大きな被害をもたらす地震が、教科書やタブレットから学ぶものではなく、身近なものと感じたみなさんも多かったのではないでしょうか。私たち一人ひとりが、災害に備える意識をもつ必要があるとあらためて思います。